Coolに行こう

オンラインゲームプレイブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひさびさまったりチャット会話しながら狩りをしたCoolmintです。

ムービーを制作してから結構声かけていただきます、
ありがとうございます。

チャットといえばゲーム内のチャット部屋は実装されないものですかね~?
ウインドウでROHANを起動しつつIRCも開いてチャットしてるわけなんですが面倒くさいですね。

IRCがいい点は鯖が違っても会話できることですが、これをROHAN内に実装を求めることは無理か。


今日の明け方、やっと第4弾を仕上げたCoolmintです。

制作に結構時間かかりましたね。
やっと一息ついてROHANができそうです。

と、こんな心境の私に見ず知らずの人からメールが・・・

メールの内容を要約すると・・
CABALの垢やるからムービー作れ

失礼。
こんな乱暴な書き方ではないですね。
こんなネタぐらいしかROHAN TBPに恥ずかしくてUPできないCoolmintです。

やっと第4段完成です。

いろいろな方からゲーム内外で励ましをいただけたから、がんばれたのだと思います。

特にSSを提供してくれてたHokutoさん、マリナさん、かるーあみるくさん、へっぽこさん、ありがとうございました。

あと色々面倒をおかけしたあおいさん、ちょっと顔を出すとムービー制作に期待してくれたGuild RustyBlueのみんな、ありがとねー。
ひたすらムービー制作に励んでいるCoolmintです。

どんどんLv差が開いて置いていかれることも気にせず、がんばっております。

今日のROHANのIN時間は15分。
それも早朝に目覚ましかけて、鯖の軽い状態で追加素材のキャプチャーのみ。
あとはINできる時間もひたすらムービー制作です。

そのかいあって、約90%完成!!
あとはフラッシュで使うSSの調整と、テロップ関係を残すのみ。

出来上がりの感想は・・・
コマ割りすぎかな?

ラップにあわせてコマ割した部分があるので結構なカット数になってますね。
製品紹介風に言うならば・・・
当社比400%以上!!

とうとうカット数大台の100を超え、300まで達しました。

さて、反応はどうなるのかな?
ムービー制作に没頭してるCoolmintです。

とうとう・・・
とうとう・・・
ライバル出現。

YouTubeに他の方のダンスビデオがアップされてます~。

まずは1作品目
音を小さくしてご覧ください。

画像がきれいですね。
私の場合はPCスペック的にここまで無理ですね。
音楽をつけて3分程度にまとめるとしたら・・・
この高画像ではむりかなー。
ゲームからキャプチャーしてそのままUPしたのかな?
音がでかいままアップされてますね。



続いて2作品目
PCスピーカーの故障ではありません

チームダンスがきれいにそろってますね。
残念ながら音楽なし。
Rohanフォルダー内に実際のミュージックファイルがあるのでそれをつければもっとイメージが変わるでしょうね。

この作品のすばらしいのは、後ろの男性ヒューマン。
男踊りが短い欠点を、エモを頭に追加してきれいに踊りの終わりを合わせています。
かなり撮り直したのかな?


私の最新作は約1分50秒ぐらいまで編集が済んで、ラストスパートです。
んーぎりぎり月末に間に合うかな。
cβ時代のギルドRustyBlueの設立のお手伝いをしてたCoolmintです。

お手伝いといっても設立資金20Mのうち600kと微々たる物でしたが・・。
本日無事ギルド設立を迎えることができました。
パチパチパチ。

というわけでoβ初日から全然進んでいなかったムービー制作再開です。
先日カウンター数の回りすぎにびっくりしてたCoolmintです。

ようやく理由がわかりました。

2chの晒しスレで晒されてたw

単なるそれだけのことだったんですね。
案の定oβ開始ととも狩に忙しいのか2chネラーも来なくなったので、元のような数字に落ち着きました。

ま、Blogネタで晒すやつは単なるヲチなのでリピートしてくるだろうなー。
晒されてもどうでもいいけどね。
なんとか仕事を片付け、ROHANに合わせて早々に帰ってきてCoolmintです。

今朝早朝に公式リニューアルにともない、利用規約がUPされましたね。
で、一通り読んでみると・・・・

げ!

これってもしかして私は利用規約に違反?。

第12条 禁止行為
12) 「R.O.H.A.N」の意図する目的ではない「R.O.H.A.N」の使用


やばぁ~

現在の私はムービー素材集めにROHANやってると言われても仕方のない状況・・・
これだと完全に「R.O.H.A.N」の意図する目的とは外れてますね。

さて運営側はどう判断するのでしょうか?
今日ROHANのOβスタートですね。
それも社会人にはつらい17時から。

というわけで・・・
自主早朝出勤で16時には帰るぞ~作戦行って参ります。

週末だからサクサクっとかたづけよー
え~ムービー制作の曲に古い曲ばかり使ってるCoolmintです。

私の個人的な基準としてなるべく10年以上前の曲からピックアップするようにしています。

中身が決して中年ではございませんw
まぁ四捨五入したら30ですが・・


そもそもムービーにCDの曲を使用するにあたって、いくら営利が目的ではなく『著作権法 - 著作権の制限 』で安心してたら大間違い。
訴えられる場合があります。

そう。芸能界伝家の宝刀「イメージ侵害」
いわゆる「あなたのせいでイメージが悪くなって売り上げが下がったので、あなたがその分補填してください。」ってやつです。
この請求金額は計り知れない金額になるアーティストもいらっしゃいます。

曲名やアーティスト名を表記すると、実際著作権に触れそうな場合でも著作権で訴えられることは稀のようです。
無償の宣伝活動と解釈される場合が多く、芸能事務所でも旬のアーティストを除けば、暗黙の了解まではいきませんが特に問題視することはありません。


まとめとして私の著作権がらみに関する注意していること

1、10年以上前の曲もしくは10年以上前の曲のリバイバル曲を選ぶ。
2、曲の長さの20%以上使う場合はアーティスト名と曲名表記。
3、もちろん制作物は無料公開。

ということで最後の締めとして
私は本当に中年ではございませんw
ROHAN本来のプレイそっちのけでムービー制作の時間が多いCoolmintです。

制作してるムービーに関して困ったことが・・・・
私ってSSほとんど撮ってない・・

制作中の音楽のスクラッチ部分にフラッシュでSSを使おうと思ったんですが・・・意外とSSを撮ってなくて困り果ててます。

そこでROHAN TBPを使って大募集!!
「私の使っていいよ~」という方、是非SS素材ください。
詳細は↓
今日放送のトリビアの泉のネタで、ある昔のネタを思い出したCoolmintです。

今日のネタは『舘ひろしが北島三郎の「与作」を歌っているように聞こえる曲がある』

個人的に音楽ネタは結構印象に残る物が多いのですが、思い出した昔のネタというのは、私なら満へーです。
YouTubeにムービーをアップしたからか?このBlogのカウンター数が異常に進むのにびっくりしているCoolmintです。

YouTubeのコメントにブログのアドレスつけておいたのですが、なんか異常に進みますね。
前までは1日100~200といったところですが、日に日に増えていって今日はすでに600越えてます。

これは・・・
対日感情を煽った狙いがはまったのか?
ムービーに込めた http://www.rohan.jp/ 表記が原因でしょうか?
とりあえずダンスビデオキャプチャー用に4キャラ育ててみたCoolmintです。

鯖を移動したせいもあって知り合いもいないし、まったーりとソロでLvあげしてました。
「結束募集」のメッセージがながれても・・・知らない人の集まりにいきなり合流ってcβの黄鯖で痛い思いをしたこともあるので、もう少したってギルドができて、そのギルドのHP見てから決めようかな~と思ってます。

ところで、いやー本当にcβと変わりましたね。

特に経験値の減少というか本来の状態にもどったらサクサク感が消えましたね。
さて廃人の皆様方はどこまでLvが上がったのでしょうか?。
ある方からメールをいただきました。

内容は「Coolmintの名前を譲ります」とのこと。

成り行きとしては、どうやら私と間違えられて話しかけられて
私の存在を知ったみたいです。

そしてブログとHPを見て譲ろうと思って連絡をくれました。

大変ありがたい申し出です。
cβから使っていた名前ですし、ダンスビデオにもキャラ名のCoolmintでクレジットを出してたこともあり非常に愛着がある名前です。

快く譲ってくれた方に感謝して鯖を移籍しようと思います。

エドネ鯖のRustyBlueのみんなには悪いですが、
ギルマスのあおいさんと、結束上位のPOLOさんに鯖移籍のお話して
快く了承をいただきました。ありがとうございます。

移籍先のマレア鯖ではまた1からの友人作りとなりますが、
がんばってRustyBlueのメンバーに負けないような輪を作って生きたいと思います。

では、またCoolmintでRohan続けていきます。
何とかキャラ名が変わってもcβ時代からのギルドメンバーに無事合流できたCOOLMINT改めPeppermintです。

さすがに1日とちょっとのプレoβだけあって混んでますね~
そしてシャカリキに狩りまくってますね。

もうクエ対象のMobの所には人が張り付いてなかなかかれない状態。

まぁ短い時間でもROHANを楽しめたのでいいかな。
いきなりぶしつけですがタイトルどうり
COOLMINT ROHAN引退します

いやー短い間お世話になりました。
みなさんありがとうございました。
会社に戻ってきたらもう夏の甲子園が始まっており、更に早稲田実業に先制点を取られていることにショックを受けたCOOLMINTです。

さらに書類を整理していたら・・・また得点されたらしい。


昨日は両投手の好投が光りましたが、今日は投手の球にもなれた打者がどれだけ打ち込めるか?がキーなのでしょう。

TVを確認したらまだ2回じゃん。
2回表終了時で0-2で駒大苫小牧は苦しい展開。
よし!これから本格的に応援だ!!
夏の甲子園・駒大苫小牧の試合があった今日は朝から濃い1日でした。

もちろん3時間を越える駒大苫小牧決勝戦はフルで見てたのですが、そのほかにも夢中になることがあって朝からホントに部屋に閉じこもりっきり状態、

なにに夢中になっていたかというと・・・
いきなりイメージがわいて・・・
Rohan Dance Video Ver3.02
作っちゃいました。
高校野球決勝戦、見入ってしまったCOOLMINTです。
試合的には本当に両校とも素晴らしかったと拍手を贈りたいです。

決勝は両エースの投げあい。
082001.jpg

駒大苫小牧のエース田中投手は3回からのリリーフというかたちで登板になったのでやや有利か?
それとも一試合221球を投げきった経験がある早稲田実業斉藤投手のスタミナが勝るか?
両投手とも切れのいいスライダーがあるだけに試合内容は締まったものとなりました。
8/18のブログのコメントをいただいた☆yuka☆さんみたいが人が増えたらいいな~という思いから、ちょっとだけ私が制作してて思ったことがアドバイスになればと思い書いてみます。

とりあえずROHAN oβが始まってみないとわかりませんが、現状ダンスの振り付けは1種類。これはネックですね。
どんだけアングルを変えても、踊りが一緒だと飽きちゃいます。

そこでやっぱり豊富なエモーションを多用して作り上げるのがいいかな~。

エモを多用するならば、それにあった曲選びにも時間がかかるんですよね。
私は曲を聞いてて「このシーンであーやって・・」てな具合で曲先行で制作を始めます。
エモに合う曲ってやっぱりボーカルやコーラスのメリハリがついた感じのものとか、ラップ調の曲が合うみたい。

曲が決まればキャプチャーしたいイメージもわきやすいので、先に曲選びの方がいいかな~。
まぁ曲を選んでてもなかなかうまくテンポが合わないわけなんですが、そこら辺は8/18のブログ「RohanDanceVideo制作続報~♪」を読んでいただければ対応できると思います。

あと、ギルドで踊ってた時にわかったのですが、男踊りと女踊りでは踊ってる時間が違いますし、テンポも微妙に男踊りの方が速いです。
(踊ってる時間は男踊りが短いです。)
男キャラと女キャラのコラボ撮りにはここが注意ですね。


具体的なサンプルを提示したほうが感じがわかりやすいと思いますので、第3弾で制作予定の曲を紹介。
男踊り中心で制作しようと思ってます。
(映像は全く関係ありませんが、ちょうど同じ曲を使ってるYouTubeムービーがあったのでご覧ください。)

TOOTSEE ROLL / 69BOYS
ダンスビデオVer1.02で使ったFunky Diamonds のビデオクリップ集。

興味があったらご覧ください。
※ダンスビデオVer1.02で使った曲「Get it on」のはなかったです。


I Know That You Want Me



Bad Girls



It's my game

YouTubeにダンスビデオVer2.03とV1.02UPしてから丸2日たった今日確認したらTagが有効になってました。

UPしてからTagが反映されるまで結構かかるんですね。
これで韓国や中国のユーザーも簡単に探せるはず。
どういう反応がくるんでしょうね~?

一応YouTubeの「About This Video」というデータ部分に
It is a dance video of a MMORPG"ROHAN" character.
My blog : http://coolmint0225.blog56.fc2.com/
の2行を書き込んでおいたので・・・

このBlogが荒らされはじめないかな?
ROHANのプレオープンが決まってウキウキ気分なCOOLMINTです。

さらにうれしいことに、
駒大苫小牧決勝進出です。

社長が言ってたように田中投手のスライダーの出来栄えが勝負の鍵でしたね。

2回にリードしてるとはいえ、先発、2番手ピッチャーがピリッとしない投球だったため早々に田中投手がリリーフ。
この2回の田中投手の好投で、流れが智弁和歌山からまた駒大苫小牧に戻った感じが非常にしましたね。

試合的にはリードを保ちつつ9回まで進んだので、青森山田戦や東洋大姫路戦よりはリラックスして観戦できましたね。見ごたえと感動なら今のところ青森山田戦が一番印象が強いかな。

それにしても田中投手は勝利し駒を進めるたびにいいピッチングができてるように感じますね。
問題は明日の決勝で連投することになることかな。

といっても早稲田も大黒柱の斉藤投手も連投だろうから、明日の試合は両投手のスタミナ勝負かな?両校とも集中打があるからかなりのシーソーゲームになるかも。なぞなのは早稲田のリリーフ陣がどれだけそろってるか?だな~。それによっては苦しい戦いになりそう。

とにかくがんばれ~

昨年の優勝が決まったあとマウンドにて
TKY200508200173.jpg



追記-
北海道本社の某スーパーのある支店が駒大苫小牧が優勝したら、優勝決定直後から閉店まで「店内全品半額セール」をすると宣言!!
明日は主婦もTVにかじりつき?
自由気ままな社風が取り柄の会社に勤めてるCoolmintです。

まぁ『自由気ままな社風』といっても売り上げのこととか、それなりにやることやってないと怒られちゃうんですけどね。

朝から深夜まで事務所に缶詰になって働いたり徹夜続きの日もあれば・・・
ぼけ~と昼ごろ出て、メールとかFAXチェックして3時間ぐらいで帰っちゃう日もあったりと、月の労働時間を自己管理するフレックスタイム制の会社なんですよね~。

当然?暇だったら会社でもネットでBlogを見たりするわけなんですが・・・
最近音楽流すBlog多くない?

スピーカーのボリュームを絞り忘れて開いたときにゃ、周りで仕事してる人からひんしゅくをかっちゃいます。
それでも・・
会社内であえぎ声を大音量で流したUさん
よりはましですがw

Blogなんだから「音楽とかでごまかずに文章で勝負しろ~」と思うんですよね~。音楽を流して雰囲気作りしてもね・・・
流行を追いかけてるせいか、そういうBlogって内容は「他でも見たぞ~」という情報系の内容のものが多いように感じるんですよ。
ちっとも自分の意見や考え方、オリジナリティのない見方で情報垂れ流し。

読んでもらうつもりで公開してるなら、何らかの自分らしさを出だしていかないと・・・

と書いててだんだん自己嫌悪に陥りそうなのでここで〆
ROHANのプレオープンが8/21の17時からと発表されましたね~。

Blogのトラックバック見てもあちらこちらで書かれているので、皆さん知ってることと思います。

が、なぜ月曜日~火曜日にやる~!!

混雑回避を狙ってだというのは十分わかりますが・・・

たぶんクライアントのダウンロードの説明にある・・
「オープンβテスト開始時にパッチをあてる必要があり、
その際にお時間がかかる事が予想されます。
あらかじめご了承の方、よろしくお願いいたします。」
この一文のせいかな。

でも、4gamerには
「また、プレオープンβ用のクライアントは、18日19時から公式サイトでダウンロードが可能になります。第2次クローズドβ用のクライアントでもファイルパッチでプレイできます。」
書いてあるな~。

19時に確認しても変更無いからパッチ地獄?

8/21日は私にとってプレオープンじゃなくてパッチ攻略onlineにならないことを願いたいですね。
せめて自分のお気に入りキャラ名だけは取りたいな~。

追記-
公式HPが更新されたのですが・・
19時開始のクライアント配布は20時に変更になったようです。
あと
1、攻城戦のムービーが相変わらず壊れたままです。
  いつ直るのでしょうか?
2、ベータフォーラムがユーザーフォーラムと名前が変わりました。
  本当に名前だけですね。
3、いまだにログインすると・・・
  cβ2の当選おめでとうポップアップが・・・
  もういいだろ、おい(^^:)
Rohan Dance Video 第2弾完成しました~

完成したといっても結構手抜きで~す。
初めて作ったVer0.01を勢いだけでリメイクしてみました。

んでもってoβ間近な割りにネタ不足のBlogの皆さんに広く利用していただけるように、公開していたVer1.02と一緒にVer2.03をYoutubeにUP。

韓国・中国ユーザーを挑発するがのごとくムービーには・・
http://www.rohan.jp
アドレスベタ貼り。
(タグはRohan mmorpg game online danceと入れたので見つけやすいと思う。)

対日感情を軽く煽って韓国・中国ユーザーもムービー作らないかなー?と画策してみましたw

↓作品(やっぱりVer1.02のほうが出来がいいな~)
家に帰ってきてはチョコチョコDanceVideo制作に励んでいるCOOLMINTです。

今日、画像のスピードを調節して編集するやり方を親切に教えてくれる方が現れて解決の方向に向かいそうです。

手間はかなりかかるけど、私のPC環境での作業手順を公開。
他の方の参考になればと思います。
暑い中、仕事そっちのけで社員のみんなで野球観戦してたCOOLMINTです。
まぁ社長が駒大岩見沢出身ということもあるので、姉妹校の駒大苫小牧の応援を社長自ら飲み物用意しての公認観戦です。

やってくれます駒大苫小牧。

数年前までは社員のみんなで見始めても点差が開くとほつらぽつらと仕事に戻る人が多かったのですが・・・駒大苫小牧ならなんとかなるかも!?という期待からみんな仕事そっちのけ。

試合終了の時には仕事の打ち合わせに来た方も一緒に観戦して狭い事務所内に30人ぐらいいました・・・大丈夫か?この業界^^;

試合は初回から点数を取られやなムード満載のスタート。
内心「準々決勝までくると相手も強いし、逆転勝利なんてそんなに甘くないよな~」と思いはじめた6回裏に一気に同点。
7回裏には泥臭いけどあきらめない精神が根付いた駒大苫小牧らしい追加点で勝ち越し。
8回表の満塁時にはハラハラしすぎて、撃ち取ったときに思わず飲み物をこぼして書類がずぶぬれにw
9回表、ランナーを3塁に置きながらも粘りのピッチングで撃ち取りゲームセット。

いやー勝っちゃいましたよ。

次は強豪智弁和歌山か帝京とあたるので(現在の試合経過からすると智弁和歌山かな)、駒大苫小牧には勝っても負けてもいい試合を期待してます。本音としては勝って天高く一本指を掲げてほしいなー。
sasiyubi.jpg

準決勝は8/19の土曜日。心置きなく自宅で観戦します。
つい先日ちょっとだけ更新されたROHANの公式HPですが・・
今日は本格的にメンテ中。

メンテ終了時間を過ぎてもつながらないなんて・・・

期待していいですか?
期待していいですか?

プレオープン明日からやってくれませんか?

19:30に公式HPのメンテが終わりましたが・・・
何も変わりませんでしたね(^^;)
